*アフィリエイト広告を利用しています。
相模原市の農道で倒れているのが見つかり、その後亡くなった高校2年生の清水刹那さん。
明るいムードメーカーだったとの友人証言が報じられる一方、高校やインスタを知りたいという関心も高まっています。現場には友人ら4人がおり、付近の防犯カメラにはバイクを追うような黒い車も映っていました。
本記事では、清水さんのプロフィールと人物像、SNSの公開状況、犯人や逮捕を含む捜査の最新情報を、報道で確認された事実と未確認情報に分けて整理します。
清水刹那さん事件で判明したこと

相模原市の農道で高校2年生の清水刹那さん(17)が倒れているのが見つかり、その後亡くなった事件では、清水さんと一緒にバイクに乗っていた男子中学生への傷害容疑で、16歳と17歳の少年4人が逮捕されました。
2026年9月13日時点で判明している主な情報は、次のとおりです。
- 清水刹那さんは、相模原市緑区に住む17歳の高校2年生
- 通っていた高校や出身中学校、本人のインスタなどは確認されていない
- 清水さんは8月22日未明、相模原市中央区田名の農道付近で意識不明の状態で発見された
- 8月24日未明に死亡が確認され、死因は頭部打撲による脳挫傷と判明した
- 事件直前、清水さんは中学2年の男子生徒をバイクの後ろに乗せていた
- 2人の乗ったバイクは、黒っぽい乗用車に1キロ以上追いかけられていた
- 中学生の顔を殴るなどしてけがをさせた疑いで、16歳の少年2人と17歳の少年2人が逮捕された
- 逮捕された4人全員が、清水さんらを追いかけた車に乗っていたとみられている
- 4人のうち3人は、別の監禁事件ですでに逮捕されていた
- 少年4人は9月12日に送検された
- 逃走時、中学生を脅して警察へ通報しないよう口止めした疑いも報じられている
- 追跡に使われた車は、9月12日時点で発見されていない
- 警察は、少年4人が清水さんへの暴行にも関与したとみて捜査している
今回逮捕された少年4人の容疑は、清水さんと同じバイクに乗っていた中学生に対する傷害です。清水さんへの暴行や死亡について、殺人や傷害致死などの容疑で逮捕されたわけではありません。
また、少年4人の氏名は公表されておらず、誰が清水さんに致命傷を負わせたのかも明らかになっていません。警察は、清水さんの頭部に強い衝撃を加えた人物や凶器使用の有無、追跡に使われた車の所在、暴行に至った経緯を詳しく調べています。
清水刹那さんの高校・インスタ

清水刹那さんについては、17歳の高校2年生だったことや、中学時代に陸上部へ所属していたことが報じられています。
一方、具体的な高校名や出身中学校、本人のものと確認されたインスタなどは、現在までの主要報道では明らかになっていません。
検索結果には学校名やSNSを推測する情報もありますが、事件現場や居住地が近いという理由だけでは本人と結び付けられません。ここでは、報道で確認できた情報と未確認情報を分けながら、清水さんのプロフィールや友人が語った人物像を整理します。
清水刹那さんのプロフィール一覧
清水刹那さんは、神奈川県相模原市に住んでいた17歳の高校2年生です。
現在までの報道で確認できるプロフィールをまとめると、次のようになります。
- 氏名:清水刹那さん
- 読み方:しみず・せつな
- 生年月日:公表されていません
- 年齢:17歳
- 出身地:公表されていません
- 居住地:神奈川県相模原市緑区
- 学歴:高校2年生。高校名と出身中学校は確認されていません
- 職業:高校生
- 所属:学校名などは確認されていません
- 経歴:中学時代は陸上部に所属
- 家族構成:公表されていません
- 免許:中型二輪免許を持っていたと友人が証言 愛車:普段は排気量125ccのスクーターに乗っていた 将来の夢:看護師を目指していたと友人が証言
詳しい経歴は明らかになっていませんが、中学時代の同級生は、清水さんを「元気でムードメーカー的な存在」「いい子だった」と振り返っています。
別の報道でも、同級生から「明るい感じでムードメーカー」「友達思い」との声が紹介されました。清水さんを知る人からは、けんかをする様子を見たことがないという証言も出ています。
中学時代は陸上部で汗を流し、免許を取得してからは原付にもよく乗っていたそうです。2026年7月末には同級生とカブトムシを取りに出かけており、友人との時間を楽しむ、ごく普通の高校生活を送っていた様子が伝わってきます。
高校や出身中学校はどこ?
清水刹那さんが通っていた高校と出身中学校は、現在までの主要報道では確認されていません。
報道で明らかになっているのは、清水さんが高校2年生だったことです。「相模原市在住の高校2年生」とは伝えられていますが、相模原市内の高校へ通っていたとまでは確認できません。
中学校についても、在学中に陸上部へ所属していたことは報じられています。しかし、学校名や取り組んでいた競技種目、大会への出場歴などは明らかになっていません。
インターネット上では、居住地や事件現場から近隣の学校を推測する情報があります。ただし、自宅や現場に近いというだけで、清水さんの通学先だったとは判断できません。
清水さんが見つかったのは、JR相模線の番田駅から約600メートル離れた相模原市中央区の農道です。一方、清水さんは相模原市緑区に住んでいたと報じられており、現場は自宅から約5キロ離れていました。
この位置関係からも、現場周辺の学校を通学先と結び付ける根拠はありません。学校名については、警察や学校、遺族などから情報が示されない限り、未確認とするのが適切です。
インスタ・Xと顔画像の公開状況
清水刹那さん本人のものと確認されたインスタ・X・TikTokのアカウントは、現時点では見つかっていません。
氏名で検索すると、同姓同名や似た名前のアカウントが表示される場合があります。しかし、名前や居住地域、年齢が似ているだけでは、清水さん本人のSNSとは判断できません。
主要な報道機関も、清水さんのインスタやXを特定したとは報じていません。出典が分からないプロフィール画面や投稿画像については、無関係な人物の可能性もあるため注意が必要です。
一方、顔画像については、テレビ朝日系列のニュースなど、一部の報道で清水さんの写真が紹介されています。報道機関が本人の写真として掲載している画像と、SNS上で出回っている出典不明の画像は分けて考える必要があります。
清水さんは17歳の未成年者です。人物像を知りたいという関心は自然ですが、本人と確認されていないSNSや学校名を広めると、同姓同名の人や在校生にも影響が及びかねません。
現段階で確認できるのは、友人から明るく友達思いのムードメーカーとして親しまれていたという人物像です。高校やSNSについては、信頼できる報道で新たな情報が示されるのを待つことが大切です。
清水刹那さんと友人4人の証言

清水刹那さんが倒れていた現場には、友人ら4人がいたと報じられています。友人女性からは「殴られたようだ」と119番通報がありましたが、4人は殴られたような場面を見ていないと説明しています。
ここで注意したいのは、通報時の言葉と、実際に目撃した内容は同じとは限らないことです。友人らの関与を示す情報も発表されていません。
このセクションでは、友人女性による通報、4人が説明している内容、同級生が語った清水さんの人物像を、確認された報道に沿って整理します。
通報した友人女性と発見時の状況
清水刹那さんについて119番通報したのは、現場にいた友人女性です。
2026年8月22日午前2時59分ごろ、相模原市中央区の農道から「17歳の男性が殴られたようだ」と消防へ通報がありました。「意識不明」との内容も伝えられたと報じられています。
救急隊などが現場へ到着すると、高校2年生の清水さんが意識不明の状態で倒れていました。現場には清水さんのほかに友人ら4人がおり、近くには清水さんのものとみられるバイクも倒れていたといいます。
清水さんは病院へ搬送されましたが、発見から約2日後となる8月24日未明に亡くなりました。捜査関係者への取材では、頭部に殴られたような痕があったと伝えられています。
ただし、友人女性がどのような状況から「殴られたようだ」と判断したのかは明らかになっていません。女性が暴行場面を見た、相手を知っていたなどの情報も発表されていない状況です。
したがって、119番通報の言葉だけを根拠に、女性が出来事の一部始終を目撃していたと判断することはできません。通報内容は、当時の緊迫した状況を消防へ伝えるための説明だった可能性も含め、警察が詳しい経緯を調べています。
事件直前に同乗していた中学生と友人ら

事件直前、清水刹那さんは中学2年の男子生徒(14)をバイクの後ろに乗せて走行していたことが、最新の報道で明らかになりました。
清水さんらが乗ったバイクは、黒っぽい乗用車に1キロ以上にわたって追いかけられたとみられています。現場周辺の防犯カメラには、バイクのすぐ後ろを走る車が映っており、目撃者からは、車がクラクションを執拗に鳴らしながら追跡していたとの証言も報じられました。
清水さんと中学生は相模原市中央区の農道付近で車に追いつかれ、複数人から暴行を受けたとみられています。中学生は警察に対し、追いかけてきた車に乗っていた複数の人物から暴行されたという趣旨の説明をしていました。
神奈川県警は2026年9月11日までに、中学生の顔を素手で殴るなどして軽いけがを負わせた疑いで、16歳の少年2人と17歳の少年2人の計4人を逮捕しました。
逮捕されたのは、相模原市中央区に住む会社員の17歳の少年2人、同区に住む無職の16歳の少年、相模原市緑区に住む会社員の16歳の少年です。警察は4人の認否を明らかにしていません。
防犯カメラの映像などから4人が捜査線上に浮上し、全員が清水さんらを追跡した車に乗っていたとみられています。4人のうち3人は、別の監禁事件ですでに逮捕されており、今回の傷害容疑で再逮捕されたと報じられました。
また、捜査関係者への取材では、少年らが現場から逃走する際、中学生を脅して警察へ通報しないよう口止めした疑いも伝えられています。これは捜査関係者に基づく報道であり、脅した際の詳しい言葉や役割分担などは公表されていません。
逮捕された少年4人と中学生は、事件以前に面識がなかったとみられています。一方、清水さんと少年4人が以前から知り合いだったのか、どのような経緯で追跡が始まったのかについては、詳しく明らかになっていません。
なお、この記事に登場する「友人ら4人」と「逮捕された少年4人」は別に分けて考える必要があります。
消防や警察が到着した際、現場には清水さんのほかに友人ら4人がいたと報じられています。一方、今回逮捕されたのは、清水さんらを追いかけた黒っぽい車に乗っていたとみられる少年4人です。
救急隊の到着時に現場にいた友人らが、事件直前に清水さんと行動していた友人たちとどこまで同じ人物なのかは、現在も詳しく公表されていません。また、現場にいた友人らが清水さんへの暴行に関与したとの情報も確認されていません。
今回の逮捕容疑は、あくまでも中学生に対する傷害です。警察は逮捕した少年4人から事情を聴き、清水さんへの暴行に誰が加わったのか、誰が致命傷を負わせたのかなど、死亡に至った経緯についても調べを進めています。
同級生や親友が語った陸上部時代と人物像
清水刹那さんは、同級生や親友から、明るく友達思いのムードメーカーとして親しまれていました。
清水さんは中学時代、陸上部に所属して汗を流していたと報じられています。競技種目や大会成績などは明らかになっていませんが、同級生の証言からは、周囲を明るくする存在だったことが伝わってきます。
中学時代の同級生は、清水さんについて「元気でムードメーカー的な存在」「いい子だった」と振り返っています。別の同級生からも、明るくて友達思いだったとの声が紹介されました。
NEWSポストセブンの取材に応じた、中学校時代から親しかった友人も、清水さんには天然なところがあり、周囲から愛される人物だったと証言しています。冗談を言うことはあっても、人を悲しませたり傷つけたりするような言動はなかったと振り返りました。
また、清水さんは体が強い方ではなく、小柄だったとも語られています。一方で、中型二輪免許を取得し、バイクに乗ることを楽しみにしていました。普段は排気量125ccのスクーターに乗り、自宅付近でもバイクで出かける姿が目撃されていたといいます。
2026年7月末には、同級生と一緒にカブトムシを取りに出かけていました。事件の数日前にも、親しい友人をバイクに乗りに行こうと誘っていたと報じられており、友人との時間を大切にする、ごく普通の高校生活を送っていた様子がうかがえます。
別の友人は、清水さんを「仲間思いのムードメーカー」だったと振り返っています。2025年12月ごろ、仲間のバイクが盗まれた際には、夜遅い時間にもかかわらず、一緒に探すために動いてくれたそうです。困っている友人を放っておけない性格だったことが伝わるエピソードです。
清水さんには、将来看護師になるという夢もあったといいます。友人は、清水さん自身が体の弱さを感じた経験があったため、人を助けたいという思いを持っていたのかもしれないと語っています。
清水さんを知る人からは、けんかをしている姿や怒鳴っている様子を見たことがないとの証言も出ています。最近トラブルを抱えていたという話についても、同級生は何も聞いていなかったと答えていました。
8月24日夜には、友人が事件現場を訪れ、花を手向けました。その友人は事件前に清水さんから遊びに誘われていたものの、断ってしまったことを明かし、突然の別れに悔しさをにじませています。
複数の同級生や親友の言葉から浮かび上がるのは、仲間を大切にし、周囲を明るくしていた17歳の姿です。バイクを楽しみながら、将来は看護師として人を助けたいという夢を持っていた清水さん。その未来が突然奪われたことに、友人たちは深い悲しみを抱えています。
清水刹那さん事件の黒い車と犯人

清水刹那さんが発見される約30分前、現場へ通じる道路の防犯カメラに、バイクとその後ろを走る黒い車が映っていました。
警察は車に乗っていた人物の行方を追っていますが、清水さんとの関係は明らかになっていません。犯人の特定や逮捕も発表されておらず、詳しい死因についても捜査中です。
ここでは、清水さんの発見から死亡までの時系列、防犯カメラに映った黒い車とバイク、犯人や逮捕に関する最新情報を、判明している事実と未判明の点に分けて整理します。
発見から死亡、少年4人の逮捕までの時系列
清水刹那さんは2026年8月22日未明、相模原市中央区田名の農道付近で意識不明の状態で見つかりました。病院へ搬送されましたが、8月24日未明に死亡が確認されています。
その後、防犯カメラの映像や関係者への聞き取りなどから、清水さんと中学2年の男子生徒が乗ったバイクを黒っぽい車が追跡していたことや、車に乗っていたとみられる少年4人が中学生へ暴行を加えた疑いが明らかになりました。
事件発生から少年4人の逮捕・送検までに報じられた内容を、時系列で整理します。
| 日時 | 報じられた出来事 |
|---|---|
| 8月22日午前2時半ごろ | 清水さんと中学生が乗っていたとみられるバイクを、黒っぽい乗用車が追跡する様子が防犯カメラに映る |
| 同日午前2時40分ごろ | 相模原市中央区の空き地で、中学生が複数人から顔を殴られるなどして軽傷を負ったとされる |
| 同日午前2時59分ごろ | 友人とみられる女性から「17歳の男性が殴られたようだ」「意識不明」と119番通報が入る |
| 同日午前3時7分ごろ | 救急隊が到着し、農道付近で意識不明となっていた清水さんを確認する |
| 救急隊などの到着時 | 現場には清水さんのほかに友人ら4人がおり、近くにはバイクが倒れていたと報じられる |
| 8月24日午前0時50分ごろ | 搬送先の病院で清水さんの死亡が確認される |
| 8月26日 | 司法解剖の結果、死因が頭部打撲による脳挫傷だったことが判明する |
| 9月5日まで | 清水さんらのバイクが、黒っぽい車に1キロ以上追跡されていたことが報じられる |
| 9月11日まで | 中学生への傷害容疑で、16歳の少年2人と17歳の少年2人の計4人が逮捕される |
| 9月12日 | 逮捕された少年4人が送検される |
| 9月12日まで | 少年らが逃走時に中学生を脅し、警察へ通報しないよう口止めした疑いが報じられる |
| 9月12日時点 | 追跡に使われた黒っぽい車は発見されておらず、警察が車の所在や所有者を調べている |
防犯カメラには、清水さんらのバイクと一定の距離を保ちながら走る黒っぽい車が複数の地点で映っていました。目撃者からは、車がクラクションを長く鳴らしながらバイクを追いかけていたとの証言も出ています。
捜査関係者によると、清水さんらが車に追われた距離は1キロ以上に及びます。途中で一緒に走っていた別のバイクと分かれた後も、清水さんらのバイクは車に追跡され、現場付近で追いつかれたとみられています。
警察は防犯カメラの映像などから、相模原市に住む16歳と17歳の少年4人を特定しました。4人全員が追跡していた車に乗っていたとみられ、清水さんと同じバイクに乗っていた中学生の顔を素手で殴るなどした傷害容疑で逮捕されました。
4人のうち3人は別の監禁事件ですでに逮捕されており、今回の傷害容疑で再逮捕されたと報じられています。警察は少年4人の認否を明らかにしていません。
また、少年らが現場から逃げる際、中学生を脅して警察に通報しないよう口止めした疑いも浮上しています。警察は、中学生の証言や防犯カメラの映像、少年らの供述を照らし合わせながら、事件の詳しい経緯を調べているとみられます。
ただし、今回の逮捕容疑は中学生に対する傷害であり、清水さんへの暴行や死亡に関する容疑ではありません。誰が清水さんの頭部に致命傷を負わせたのか、凶器が使われたのか、少年4人がそれぞれどこまで関与したのかは、現在も捜査中です。
追跡に使われた黒っぽい車も発見されておらず、警察は車の所有者や現在の所在を調べるとともに、清水さんらが追跡された理由や暴行に至った経緯の解明を進めています。
防犯カメラに映った黒い車とバイク
清水刹那さんが発見される前、現場周辺の防犯カメラには、清水さんと中学2年の男子生徒が乗っていたとみられるバイクを、黒っぽい乗用車が追いかける様子が映っていました。
その後の捜査関係者への取材で、バイクが車に追われた距離は1キロ以上に及んでいたことが明らかになりました。
清水さんらが追われ始めた直後の映像には、2台のバイクが通過した後を1台の車が走る様子が記録されていました。その後、現場から約300メートル離れた地点ではバイクが1台となり、現場付近では、清水さんらが乗っていたとみられるバイクのすぐ後ろを車が走っていたと報じられています。
追跡を目撃した人は、車がクラクションを執拗に長く鳴らしながらバイクを追っていたと証言しています。防犯カメラの映像と目撃証言から、偶然同じ方向へ走っていたのではなく、車がバイクを追跡していたとみて警察が捜査を進めました。
神奈川県警は2026年9月11日までに、清水さんと同じバイクに乗っていた中学2年の男子生徒に対する傷害容疑で、16歳の少年2人と17歳の少年2人の計4人を逮捕しました。
捜査関係者によると、逮捕された4人全員が、清水さんらを追いかけた車に乗っていたとみられています。4人は8月22日午前2時40分ごろ、相模原市中央区の空き地で、中学生の顔を素手で殴るなどして軽いけがを負わせた疑いが持たれています。
これまで黒っぽい車については、車に乗っていた人物が事件の事情を知っている可能性があると報じられるにとどまっていました。しかし今回の逮捕により、車に乗っていたとみられる人物の人数と年齢が具体的に明らかになりました。
現時点で、黒っぽい車について判明している情報は次のとおりです。
- 清水さんと中学生が乗ったバイクを1キロ以上追跡したとみられる
- 複数の防犯カメラにバイクを追う様子が映っていた
- 目撃者が、車がクラクションを執拗に鳴らしていたと証言している
- 逮捕された16~17歳の少年4人全員が乗っていたとみられる
- 清水さんらは現場付近で車に追いつかれたとみられている
- バイクをめぐるトラブルが追跡のきっかけとなった可能性が報じられている
- 車の詳しい車種やナンバーは公表されていない
- 9月12日時点でも車は発見されていない
警察は、防犯カメラの映像や中学生の証言などから少年4人を特定したとみられます。一方、追跡に使われた車そのものは依然として見つかっておらず、車の所有者や現在の所在についても捜査が続けられています。
また、清水さんと少年4人が事件前から面識を持っていたのか、具体的にどのような問題から追跡が始まったのかは明らかになっていません。
最新報道では、バイクをめぐる何らかのトラブルがきっかけだった可能性が伝えられています。ただし、バイクチームの移籍や「コルク狩り」が事件の原因だったと警察が発表した事実はなく、具体的な動機は引き続き捜査中です。
今回逮捕された少年4人の容疑は、中学生に対する傷害です。4人全員が車に乗っていたとみられる一方、清水さんへの暴行に誰が加わったのか、誰が頭部に致命傷を負わせたのかは特定されたと発表されていません。
警察は、少年4人から事情を聴くとともに、発見されていない車の捜索を続け、追跡から暴行に至った経緯と、清水さんが死亡した経緯を詳しく調べています。
バイクチーム脱退と「コルク狩り」説
清水刹那さんが事件に巻き込まれた背景について、親友の一人が「コルク狩りだった可能性もあるのではないか」と話したことが、NEWSポストセブンで報じられました。
同記事の取材に応じた中学校時代からの友人によると、清水さんは以前、地元のバイクチームに所属していましたが、その後チームを抜け、別のチームへ移っていたといいます。
以前のチームを辞めた後も、周囲から元メンバーとして見られることがあったと友人は証言しています。一方、チームの脱退や移籍をめぐって具体的な問題が起きていたとの情報は確認されていません。
友人が事件の可能性として挙げたのが「コルク狩り」です。
「コルク狩り」とは、一般に「コルク半」と呼ばれる半キャップ型のヘルメットを着用してバイクに乗っている人へ因縁をつけ、ヘルメットを奪ったり暴力を振るったりする行為を指す俗称です。
友人によると、事件現場の周辺では、特定のバイクチームに所属していない人がコルク半を着用して走っていると、チームとの関係などを理由に絡まれることがあるといいます。友人自身も、仲間とバイクで走っていた際に同様の被害に遭った経験があると証言しました。
清水さんがチームを移ったことや、バイクに乗っていたことから、友人は「コルク狩り」の可能性を心配したとみられます。しかし、清水さんが事件当時にコルク半を着用していたかどうかは確認されていません。
その後の最新報道では、清水さんらが乗ったバイクを黒っぽい車が1キロ以上にわたって追跡していたことが判明しました。また、バイクをめぐる何らかのトラブルが追跡のきっかけとなった可能性も、捜査関係者への取材に基づいて伝えられています。
一方、この「バイクをめぐるトラブル」が、バイクチームの脱退や移籍、コルク半の着用と関係していたのかは明らかになっていません。
現時点で確認されている情報と、確認されていない情報を整理すると、次のとおりです。
- 清水さんが以前、地元のバイクチームに所属していたとの友人証言がある
- 以前のチームを抜け、別のチームへ移ったとされている
- 友人は事件の背景として「コルク狩り」の可能性を挙げている
- 清水さんのバイクが黒っぽい車に1キロ以上追跡されていた
- バイクをめぐるトラブルがきっかけとなった可能性が報じられている
- 清水さんが事件当時にコルク半を着用していたかは確認されていない
- バイクチームの脱退をめぐるトラブルがあったとの発表はない
- 逮捕された少年4人とバイクチームとの関係は明らかになっていない
- 警察は「コルク狩り」が事件の動機だったとは発表していない
一部報道では、清水さんが金銭を要求されたとの関係者証言も伝えられています。ただし、これについても警察が公式に発表した内容ではなく、要求の有無や詳しい状況は捜査によって確認されている段階とみられます。
また、逮捕された少年4人のうち3人が別の監禁事件ですでに逮捕されていたことも報じられました。しかし、別事件の内容と清水さんの事件を直接結びつけられる情報は示されていません。
「バイクをめぐるトラブル」という最新情報は、事件の背景を考えるうえで重要な手掛かりです。ただし、それだけで「バイクチームを抜けたため襲われた」「コルク狩りによる事件だった」と断定することはできません。
警察は、逮捕した少年4人から事情を聴き、清水さんらを追跡した理由や、現場で暴行に至った経緯を詳しく調べています。具体的な動機については、今後の警察発表や捜査の進展を待つ必要があります。
犯人は誰?逮捕と捜査の最新情報
2026年9月11日までに、清水刹那さんと一緒にバイクに乗っていた中学2年の男子生徒(14)へ暴行を加えたとして、16歳と17歳の少年4人が傷害容疑で逮捕されました。
逮捕されたのは、相模原市中央区に住む会社員の17歳の少年2人、同区に住む無職の16歳の少年、相模原市緑区に住む会社員の16歳の少年です。
4人は8月22日午前2時40分ごろ、相模原市中央区の空き地で、中学生の顔を素手で殴るなどして軽いけがを負わせた疑いが持たれています。警察は4人の認否を明らかにしていません。
防犯カメラの映像などから少年4人が捜査線上に浮上したとされ、4人全員が清水さんらのバイクを追いかけた黒っぽい車に乗っていたとみられています。
4人のうち3人は、別の監禁事件ですでに逮捕されており、今回の中学生への傷害容疑で再逮捕されたと報じられました。少年4人は9月12日朝に送検されています。
また、捜査関係者への取材では、少年らが現場から逃げる際、中学生を脅して警察へ通報しないよう口止めした疑いも伝えられています。中学生と少年4人は、事件以前に面識がなかったとみられています。
一方、今回の逮捕容疑は、清水さんと同じバイクに乗っていた中学生に対する傷害です。少年4人が清水さんへの殺人や傷害致死などの容疑で逮捕されたわけではありません。
警察は、少年4人が清水さんへの暴行にも関与したとみて、清水さんが死亡した経緯について事情を聴いています。
清水さんは8月22日未明、相模原市中央区田名の農道付近で意識不明の状態で発見され、病院へ搬送されましたが、8月24日未明に死亡しました。
司法解剖の結果、死因は頭部打撲による脳挫傷だったことが判明しています。頭部には強い衝撃が加えられた痕があり、凶器が使われた可能性もあると報じられました。
現時点で、逮捕された少年4人に関して判明している内容は、次のとおりです。
- 逮捕されたのは16歳の少年2人と17歳の少年2人
- 4人とも相模原市内に住んでいる
- 逮捕容疑は中学2年の男子生徒に対する傷害
- 4人全員がバイクを追跡した車に乗っていたとみられる
- 4人のうち3人は別の監禁事件ですでに逮捕されていた
- 9月12日に4人が送検された
- 中学生に通報しないよう口止めした疑いが報じられている
- 警察は4人の認否を明らかにしていない
- 清水さんへの暴行や死亡に関する容疑では逮捕されていない
- 警察は清水さんへの暴行にも関与した可能性があるとみて調べている
少年4人の氏名や顔画像は公表されていません。逮捕された4人はいずれも未成年であるため、少年法の規定により実名報道が制限されていると考えられます。
一部のSNSや掲示板には、少年らの氏名、顔画像、学校、勤務先、所属グループなどを推測する投稿が見られる可能性があります。しかし、警察や主要報道機関が少年4人の実名やSNSアカウントを発表した事実は確認されていません。
出所の分からない情報を基に個人を事件と結びつけると、同姓同名の人物や無関係な人への誹謗中傷につながるおそれがあります。現段階で、SNS上の情報から少年4人の身元を特定することは避ける必要があります。
また、最新報道では、バイクをめぐる何らかのトラブルが追跡のきっかけだった可能性が伝えられています。一方、そのトラブルの具体的な内容や、清水さんと少年4人が以前から面識を持っていたのかは明らかになっていません。
親友が可能性として挙げた「コルク狩り」やバイクチームの移籍についても、事件の動機だったと警察が発表した事実はありません。金銭を要求されたとの関係者証言も一部で報じられていますが、詳しい事実関係は捜査中です。
さらに、追跡に使われた黒っぽい車は、9月12日時点でも発見されていません。警察は車の所在や所有者を調べるとともに、防犯カメラの映像、中学生の証言、少年らの供述などを照合しているとみられます。
今後の捜査では、次の点が焦点となります。
- 清水さんへの暴行に加わった人物
- 清水さんの頭部に致命傷を負わせた人物
- 凶器が使用されたかどうか
- 少年4人それぞれの関与の程度
- 黒っぽい車の所有者と現在の所在
- バイクを追跡した理由
- 暴行に至った具体的な経緯と動機
- 清水さんと少年4人に面識があったか
少年4人の逮捕によって、黒っぽい車に乗っていたとみられる人物の人数や年齢が明らかになりました。しかし、誰が清水さんに致命傷を負わせたのかは、現在も特定されたと発表されていません。
そのため、逮捕された4人を清水さん死亡事件の「犯人」と断定することはできません。警察は清水さんへの暴行と死亡に至った経緯を調べており、今後、捜査の進展に伴って新たな容疑が適用されるかが注目されます。
いかがでしたでしょうか?
清水刹那さんは、友人から明るく友達思いのムードメーカーとして親しまれていたと報じられています。
友人4人や黒い車と事件との関係、詳しい死因については、現時点で確定していません。
今後も警察発表や信頼できる報道を確認し、憶測と事実を区別しながら最新情報を追記します。